2020/10/14(水)

 夜は寒い。もう寒い。くるぶしまでしかない靴下のせいで、足首を冷たい風が引っ掻く。去年の今頃はどうだったのだろう。うまく思い出せない。こんなに寒かったっけな。

 今日も朝起きれず、14時くらいに図書館に行って、三浦しをんの「舟を編む」を読んでいた。ずっと三浦をしんだと思っていた。思い込みは怖い。16時くらいに帰ってギターを弾いていた。新しい曲のとっかかりができそうだ。だけれども、いろんなうやむやもやもやを感じて動けないでいた。こんな気持ちをどうにかしようと思って、居酒屋に行った。初めて行ったところだったけれど、雰囲気はとてもよかった。常連さんがいて、ご飯も美味しくて、ちゃんと居ない人になれた。ああいう心地が好きだ。

 みんなと比べて暇な人だから、仕事をしていないから、明日も図書館に行って本を読んでギターを弾くだけだから、僕はリタイアしてしまったから、明日の予定も今書いたくらいでのんべんだらりとしているから、ごめんなさい。だから、だから。

 肌寒い季節になった。皆様いかがお過ごしでしょうか。僕はというと、毎日毎日鳴り止まないパトカーのサイレンにうんざりしております。こんなご身分でごめんなさい。吐き出したいおもいがありまして、そんな曲を次は作りたいと思っております。おもい、重い。一度ずっこけてしまって、時間だけがどんどん過ぎていく。早く元どおりになりたい、けれども、元どおりってなんだ。あの頃はひどかったな。そこに戻るのが元どおりなのかな。自分でひどかったとか言っちゃうのきもいな。げぼ。良くなりたい。皆さんはもう秋用のコートとか着て出勤しているのだろうか。かくいう私はかれこれ一ヶ月はスーツを着ていない。うまく着れるのかな。ネクタイなんてしめられるんだろうか。明日は図書館に行く時スーツ着てみようか。今週の半ばから冷え込むらしい。天気予報で言ってた。あっという間だ。時間はどんどん過ぎていく。過ぎていくなあ。

 大丈夫だ。ため息の数は減った。そろそろ髪を切りに行こうかな。皆様いかがお過ごしでしょうか。ご飯を毎日食べて、うんと元気だといいな。