2019/5/28(火)

 匂いが音を運んでくるんだよ。夢の中で誰かがそういってた。そんなこと知ってますよと言いながら目が覚めた。すぐに脳内でマウントを取ってしまう愚かな脳みそはその言葉を聞いて、普通に考えてそうだろという意味をこめてそう言った。だめだだめだ。そんなつまらん思考回路ではだめだ。愚かでもったいない。マウントをとろうとする、ということはマウントを取られたくないとかできないと思われたくないとか日頃心の奥底で思っている、だからいつも自分の番になると答えよう答えようと焦ってしまう。

 匂いが音を運んでくる、逆も然り。素敵な表現じゃないか。目には見えないし触れないけど確かに感じるもの。それがお互いを運んでくる。いや、匂いは音を運ばないかな?音が匂いを運んでくる、かな。夢でも逆だったかも。まあでも、そっちもなんかいいしね。