2023-01-01から1年間の記事一覧

11/4(土)

大切な人たちに短い期間の中で何回か会うことへの不安は、その人たちへの想いが薄れてしまうからではなく、基本的に元気がなくて鬱々としている自分が表出してしまいそうだから、だということを考えた。出発点である不安はそのままであれどそれは時と共に変…

11/3(金)

何を選んでも間違いであるのなら、間違いとまではいかなくとも何を選んでも後悔や反省や後ろめたさが頭を埋め尽くすのならばどう足掻いてもだ。どう足掻いてもなので間違いであると分かりながらも選びたい方を選んでしまうことになる。贅沢な不調を言い訳に…

8/26(土)

金麦のことは好きだけれど季節を先取りしすぎるところは嫌い。そう書いていた日記は確か今年の金麦の夏缶が店頭に並び出した頃で、いつからか金麦の季節缶、夏以外でもそうで「〜の味できました」という缶が並び出す頃に毎回むっとしてそれを避けて別のビー…

6/18(日)

予約してあった美容院から、予約の時間を変更するお願いの電話がきた。普段は開けていないであろう平日の夕方も可能であることを伝えられたのだが、平日の仕事終わりに美容院に行ってそこから帰ることを想像すると気乗りがしなかった。電話口で渋っていたら…

4/15(土)

雨の境目に立ち会ったことはありますか。僕は二回だけあります。一度目は中学生の頃、部活の練習で中学校から5キロくらい離れた河原にあるテニスコートに走って行かされた。そこで練習をし終えてから片付けをしていた時のこと。コートの外に飛んでいったボー…

2月終わり頃〜3月頭らへん

「2023/2/26 束の間」という名前のプレイリストを止める。先週作った、日曜日に料理をしながら生活の実感に心身を預けるプレイリスト。いつからか日記みたいなプレイリストの作り方をしていて日付と一言の名前のプレイリストが溜まっている。料理をすること…

3/18(土)

少し前まで狂ったように食べていたパスコのタルトを近くのスーパーで見つけてしまった。ほぼ毎日食べていた、週末に買いだめして仕事が終わって帰ってからたばこを吸ってタルトを食べることが日課のようになっていたそのタルト。スーパーノアのドラムの人が…

3/11(土)

最近はギターを手に取ると隙あらばClimb The MindかGlemlinばかり弾いてしまう。フレーズのレパートリーが少しだけ増えた。「Yes I Know,My Life Is Melting For My Job」はいつまで経っても指が追いつかないしタッピングは鳴らない。徳島ラーメンの箸が異様…