2021-01-01から1年間の記事一覧

2021/12/4(金)

あの人は何年も前から表現と向き合っている。あの人もあの人も、尊敬する人達はきっとみんなそうだ。敬意を払わなくてはならない、そんなことを考えてはいたけれど、本当の意味ではわかっていなかったんだな。今をいくつも重ねてきてその積み重ねの先の今を…

2021/10/16(土)

言葉よりも、音よりもまず先に、この感情がある。でも何かを媒体にしなければその感情を外に出すことはできない、もどかしい。それは言葉や音であったり、絵や叫び、踊り、映像、何か。その何かに落とし込む段階で、その何かの形式に縛られてしまう、形に嵌…

10/8(金)

今日もスタジオの重たい扉を開ける。あー、今はつくっていた曲をYouTubeにあげようとしていて、ドラムがいい感じで撮り終わったので今日からギターと歌を練習している。ギターはやっぱりまだまだへなちょこでなかなかうまくいかないし歌も、歌というかメロデ…

2021/8/21(土)

最近は割と高い頻度で日記を書いてはいるものの、とても情けないことばかり綴っている。過去の大きな大きな失敗はじっとそこに佇み否が応でも視界に入る。ビクビクしている。変な事ばかり妄想する癖も治らないし、切れ味のない刃を手袋をつけたまま握ってい…

2021/7/2(金)

暗くてわからない。ボソリと1人家の中で呟いた言葉。ふわふわ宙を漂って跳ね返って自分に染みる。暗くてジンをコップに入れすぎたから呟いてみたけど、暗いからわからないのか。あの頃は暗かったのかな。一寸先の闇の中、なんて歌詞にしてみてるから、暗くて…

2021/6/22(火)

今日から、というか昨日から夜勤が始まった。やはり長年染み付いた体の生活リズムには完全には抗えない。深夜は眠たくなるし時間が経つにつれ体の操作性は鈍くなっていく。早くこのリズムに頭と体を納得させなければならない。こればかりは、頭で考えるだけ…

2021/6/18(金)

音楽、バンド、曲。何のために曲を作っているのか。何のためとか、考えるのが必要かと言われればそうでもないのかもしれない。渦巻く思い、考え、表現したい、音にして発したい。自分の形を確認しているのか、なんなのか。何のためとかじゃなくてこうしたい…

2021/5/31(月)

明日から、仕事がは始まる。あー、始まる。どんなだろう。色んな気持ちが行ったり来たりして、部屋の中を歩き回っている。ウロウロウロウロ。一昨日引っ越してきて、片付けしたり色んな買い物をしてお金をいっぱい使ってしまったり、あっという間に3日経ち、…

2021/4/30(金)

ハロー。挨拶の言葉。なんとなくカタカナの方が心地よい。 去年の10月末に買ったオーバードライブ、今年の2月に高知の居酒屋で使った日から音が出ない。しばらくなんの気無しに放っておいたのだけれど、最近になって使ってみてもやっぱり音が出ない。今つく…

2021/4/13(火)

あらゆる瞬間を切り取っておかなくてはならない。考えてることなんて1日でどんなに変わっていくか、今日だけでも何回も変わっている。これは今無職で暇な時間が多いからこそなんだろうけれども。仕事が始まったら、1日のほとんどは仕事に費やしてその他のこ…

2021/2/20(土)

明日はライブ、なのでホテルに泊まっている。このご時世、大きな声では言えないけれど、明日はライブ。大きな声で言える世の中に早く戻ってほしい。諸事情あってギターを弾く、楽しみである。2回目である。会社を辞めて初めてのライブ、本番はどんな心身状態…

2021/2/9(火)

今日は朝マクドナルドに行って、面接が決まった京都の会社の志望理由とか自己紹介とか自己PRとかを考えてた。昼からはPCR検査に行った。唾液をいっぱい出した。明日には結果がわかるらしい。陰性であることを願う。夕方にはバンドの練習をした。夜は会社の後…

2021/2/1(月)

今日は退職願を会社に提出してきた。辞めることが決まったので以前のように会社に入るだけでビクつくこともなく、割と平然と提出できた。机の片付けもした。付箋だらけの机の上や、書類やカタログだらけの引き出しの中を綺麗にした。書類をビリビリ、カタロ…

2021/1/22(金)

どうも上司は僕を職場に戻したくないと見た。一昨日病院の先生に電話したところ、治癒証明は出せないということを直接説明するから上司に電話をかけさせて欲しいとのことを言付かったので、その旨を今日電話したところ、治癒証明がいるのは上の判断だから自…