2022-01-01から1年間の記事一覧

10/22(土)

MacBook Airを最近購入した。Macは買おうかなどうしようかなと少し前からもちもち考えていたがずっと決断には至れずにいた。使っていたパソコンがWindows8とからしく、来年の頭にサポートが終了するという通知が開くたびにでできていたことと、その他諸々相…

2022/6/14(火)

くまもとけん、熊本県?その場所を聞いて、遠くということは理解できたけれどどこかわからなかった。そうか、九州か。 今所属している会社で担当してもらっていた営業の人が異動になるということで、後任の挨拶のため仕事終わりにビデオ通話が行われた。軽い…

6/8(水)

今の自宅に帰る最後の道は、片側一車線の真っ直ぐな道路だ。その先に山が見える。その山の一部分は、生えている木の種類が違うのかそこだけ緑が濃い。それを見て、「あの一部分とそれ以外の部分のどっちが濃かったんだっけ?」といつも不安になっていた。気…

2022/4/15(金)

少し前に、死とか生という言葉を使った日記をこちらの一般公開の方に載せたせいか、広告の欄に「死後は必ず地獄」だとか「利他は死の解決の手段」だとか「死は全てを破壊する」だとか、そんな言葉が安っぽい字体ででかでかと書かれてあるものが頻繁に出てく…

3/4(金)

抗っているのかもしれない。自分で勝手に限りをつけた生をもって、その輝きを増す死に。自分で勝手に輝きを増させている。それによってできる影が生だけど、逆なのか。生の影を濃くすることによって光を強くしているのか。辻褄が合ってしまう。確かな間違い…

2/28(月)

今日みたいにいつもと違って動き回って忙しい仕事の日は、考え事をしないせいでその時間だけは心の波が平坦である。しかし、仕事が終わると、それまでの時間を取り戻すかのように波が荒ぶり始める。甘いものを買って帰った。何を買いたいのかすらわからない…

2/26(土)

どんな経緯があれども、何かの脈絡の先にその決断があってはならないだろ!経緯も道筋も理由も繋がっているようではあるが、その事実、戦争や今回のような侵攻は、どこからも独立している確かな間違いであるはずだ。国という大きな単位を担う人達、その大き…

2022/1/29(土)

昨日の夜勤中、海老が食べたいなと思った。ぷりぷりのえび、今日の夜はえびを食べながらのもう。エビマヨがいいかな、エビチリもいいな。エビフライでもエビしゅうまいでも良いかもしれない。なにはともあれえびだ、えびをたべよう。そんなことを考えながら…

1/7(金)

こうやって日記に記すのも、積み重ねてきた考えから曲をつくるのも、一つの観測点にすぎない。考えることすらそうだ。何かに対し目線を向ける、そうすると否が応でも見えないものはでてくる。それが強いとか弱いとかそんな話ではなくて、全てを見ることなん…