2019-01-01から1年間の記事一覧

2019/12/31(火)

やっぱりゆるやかな生活が好きだ。テレビを見ながら、その後音楽をききながらアイロンをかけて思った。好きな音楽をきく。コーヒーを飲んだりお菓子を食べる。アイロンをかける。ゆったりとした生活、時間。どちらかというと後者が好きなのかもしれない。学…

2019/12/28(土)

敬意を払わなければならない。生活があって今まで過ごしてきた時間、関わった人々、行った行動考えたこと食べたもの環境土地、膨大な要素から人が作られている。今がある。人も場所も物も、それらを無視しちゃいけない。全てを知ることは不可能だけど、そう…

2019/12/24(火)

寒いから上着を着ているだけなんです。寒いから。冬だからじゃない、冬で寒くてあったかい格好をしないといけないからじゃないんです。ただ気温が低いから。全然季節に追いつけていない。今日はクリスマスイブだけど、わからない。季節感もイベント感も年末…

2019/12/18(水)

とにかく家に帰りたくない。この広島のおうち、帰りたくない。自分の部屋だけキャンピングカーになってないかな。そしたらもう会社のものは全部郵送してあてもなく走り出したいよ。

2019/12/17(火)

今日も人生が素晴らしいから、野菜ジュースを買って帰ろう。 どこにも行きたくないし居たくない。特に食べたいものもない。明日になって欲しくないから寝たくない。わがまま、こどもじゃあるまいし。こどもなのか。こどもなんだなまだ。弱音ばっかり吐いて、…

2019/12/15(日)

実家に帰った。土曜の朝から日曜の昼まで。ボーナスが出たから、ご飯をご馳走しに帰った。母と父はとても喜んでくれた。早くから予定を立てていた店を予約していたわけでもなく、結局お店が見つからず微妙な店になってしまったけれど、喜んでくれていた。良…

2019/12/13(金)

しんどい、しんどくない。やだ、やだじゃない。ダメだ、だめじゃない。弱音をこぼしては拾い上げて詰め込んでいる。そんな毎日。帰り道は前よりも長くなった。空より地面の方が視界にいる時間が多い。家に帰ってからは部屋の中を歩き回る。そんな毎日。ああ…

2019/12/6(金)

口の中と、頬骨が痛い。熱いものが染みる。最近大変だ。ますます自分が嫌いになってくる。 宮本から君へを見た時にしんどかったのは、強姦のシーンもそれを受けた彼女をみるのも宮本を見るのも、ラガーマンのあいつが怖かったのも、そんな理由ももちろんある…

2019/11/17(日)

次の日なんか知るか!明日の僕、がんばれ!という風にお酒を飲みおでんを頬張る。よく染みた卵は少しかじるとホロホロの黄身がつゆに溶けていく。いつもなら明日を思ってとてもしんどい日曜日の22時半になぜこんなことをしているのか。それは晩御飯に行った…

2019/11/16(土)

書かなきゃと思ってはいたんだけどなかなか難しい。やっぱり書けない、というか忘れてしまっている。日々に負けて、端っこに追いやられている。やりたいことききたいこと全部全部、追いやられてる、追いやっている。なんとかしないといけないんだ。でもどう…

2019/11/13(水)

日記かかなきゃ。もう何をしたらいいかもわかんなくなったし考えたくもなくなってしまった。かといってやりたいことができているわけでもない。どっちつかずの日々。だから書かなきゃ。とにかく日記は書いておかなきゃだ。いくら頭や顔を殴っても意味ないこ…

2019/10/22(月)

のせたい思いある、ない、ある、ある、、あるらある、ある、ある、。 音に、のせたい思いが、ある。言葉にはうまくできない、できてないけど、ある。、が、この、にこめてる。ださいけど、ここにある。酒を飲まんと、まだまだふうじこまれた閉じ込めた引き込…

2019/10/4(金)

帰りの駅、スーツケースを持った学生がたくさんいた。修学旅行で来ているのだろうかと思ったけども、彼らが手にぶら下げている荷物を見てみると違うことに気がついた。ぶら下がっていたのは東京ばな奈、スカイツリーなんとか、東京土産だった。修学旅行から…

2019/8/24(土)

揺らぎがとてもよかったんだな〜。今自分が一番欲しい音楽の一つだったんだろうな。自分でそれがわからないのもなんだか悲しい話だけど、今日はききたいものがわかってよかった。轟音のギターに綺麗な歌声、洗練されてパワフルで、エモーショナルなドラム、…

2019/8/22(木)

ばからし、あーばからしくなってきた。会社でいちいちしんどいおもいするの、ばからし。うちの会社は多分みんなあんなんだ。標準があれなんだな、社長も本部長も、上の人はみんなそうなんだ多分。だから、慣れないとな。自分がそこに所属している以上、そこ…

2019/8/21(水)

過去の自分が憂いている。理想の自分が泣いている。 今日は朝から下降傾向だった。会社にいるときもちらほらマイナス思考が頭をよぎる。自分は本当に気分に左右されやすい、制御するのが下手だと実感した。 そしてまたうまくいかないこともあったし、もう上…

2019/8/19(月)

仕事終わり、駅ビルの中にある立ち飲み屋で20分だけ飲んで、GEZANの映画を見にいった。電車を乗り間違えてしまって間に合わなかったが、走って向かった。20分くらい遅れて到着。真っ暗で人がいるかどうかすら見えなくて、端っこの方にこっそり座った。 アメ…

2019/8/16(金)

周りを気にしすぎ、変に緊張し、体がこわばり、休み明けで気持ちも働く方に向かず、捗らない、足踏みの一日が終わった。会社を出るまでは、あれ買ってあれも買って帰ってご飯食べてあれをしないとだな〜と思っていた。が、帰り道、 10階へ向かうエレベーター…

2019/7/31(水)

言葉が出ない、悲しい。ぱっとわからない、悲しい。喋れない、悲しい。曜日とか日にちみたいな簡単なことがさっと頭に出てこない、悲しい。うまく笑えない、悲しい。音楽をきいていても別のことを考えてしまう、悲しい。お酒を飲んでじゃないとまっすぐ音楽…

2019/7/29(月)

毎日が過ぎていく。濃密なのに、薄っぺらい。たくさん取りこぼしている。捉える気が、まるでないようにしか見えない。 目の前のことに真剣に取り組まないで、ましてややるべきことに取り組めないで、いい曲なんかできるはずがない。ゴミクズみたいな音の羅列…

2019/7/12(金)

この1週間で、何か変われたのだろうか。先週と同じバスに乗っている。前よりも早くて席も後ろ。空がまだほんのり明るい。青とも緑ともいえない空の遠くにまだらな雲が佇んでいる。そんな空を、街のオレンジや白が山の向こうへ追いやっているようだ。金曜日、…

2019/7/4(木)

家から駅へ向かって歩いていた。やけにビルの灯りが眩しくて、なぜか新鮮だった。歩きながら眺めていた。そんなもんだから歩く速さはゆっくりになっていて、後ろから小学生らしき二人組に抜かされた。長いソックスを履いていたから多分サッカー少年だろう、2…

2019/6/30(日)

無様だ。財布を海に忘れてきたと勘違いしてワタワタしてるときと同じだ。熱が出たわけでもあるまいし、あたふた部屋の中をドタバタ走り回るんじゃない。頭を回さないといけない。苦手だけど、やるしかないんだ。細かく、着実に。落ち着け、落ち着け、落ち着…

6/29(土)

前向きな時にしか前向きなことは考えられない、後ろ向きな時は後ろ向きなことばかり考えてしまう。前にも書いたけどこれは本当だ。そしてそれぞれが必要だ。最近は怒られてばかりだから後ろ向きなことばかり考えてしまうし、体がこわばって心臓がバクバクし…

2019/6/18(火)

好きな曲をきいても、石が詰まったみたいな音が染み込んでこない。音量を上げても、さほど変わらない。音楽をきいて感動しなかったのが1番悲しかった。嫌だ、嫌だ、。今日だけ、今日だけだと信じる、思い込む、言い聞かせる。感情が死んだら、それは終わりだ…

2019/6/12(水)

過去のことを考えるのすーぱー無駄だー、げぼはきそう。おえーー! 無駄無駄!とはわかっていながら考えてしまう。あの時ああしていれば、とか、1番無駄!自分が存在するのは今だけ。今ここでどうするかだ。全ては繋がっている、あの時の選択も失敗も成功も…

2019/5/28(火)

匂いが音を運んでくるんだよ。夢の中で誰かがそういってた。そんなこと知ってますよと言いながら目が覚めた。すぐに脳内でマウントを取ってしまう愚かな脳みそはその言葉を聞いて、普通に考えてそうだろという意味をこめてそう言った。だめだだめだ。そんな…

2019/5/14(水)

お昼ご飯の小鉢の味が、なんだか夏に誰かと行った八剣伝を思い出させた。さっぱりした柑橘系の味。なんだったかな、誰と行ったかとか何を食べていたとかはわからないけどあの店の壁とか机とか賑やかさとか思い出した。この味が何かわかればはっきり思い出せ…

2019/4/2(火)

一人で音楽をききながら歩く時間がとても愛おしい。涙が出そうだった。今日、少し離れたコンビニに歩いて行っている時帰る時、久しぶりに一人の時間を満喫できた。今までも一人の時間はあったけど、その場所がホテルだったのとか入社式の前日だったこととか…

2019/3/23(土)

あっけなく卒業式の日は終わって、気持ち悪さで朝目が覚めた。3回くらい時間を置きながら吐いた。昨日は昼から飲んでてとても楽しくて心地よかったから、まあしようがないなと、思ったのは時間が経ってから。吐いてる最中は、もう勘弁してくれ、、、とか思い…