2020-01-01から1年間の記事一覧

2020/12/30(水)

年の瀬、年末です。去年より季節感というか、時間の流れを感じられている。去年はぐでんとしていたから。去年の今頃は病院に行き始めたところで、薬を飲んで冬休みで、少し気分が上向きだった。ファズを買ったし、実家にも帰ったな。ファズはよかった。GEZAN…

石、苔むす。

「石、苔むす。」という曲を作りました。これはその歌詞。ちょっと前にギターとドラムで作って、歌詞を書いた。今ではベースも歌のメロディもついてちゃんと曲になった。去年の6月に今いる場所に配属されて、その次の月くらいから続いている日々を切り取った…

2020/11/18(水)

戻らなくてはならないと思っている。部署移動なんかに希望を抱いてはならない。そんなにうまくいくはずがないし行く兆しもない。本当に異動したいかどうかは、バンドもあるので微妙なとこなのだけれど、やはり復職するとなってあそこに戻るよりかは、部署移…

2020/11/5(木)

「憂鬱を切って混ぜるような日々はいつまでも続いていく」。その通りなそんな日々だ。切って混ぜて食べて飲んでお腹を痛くしている。多分、そんな日々は死ぬまで続いていくんだろうな。弱気で根暗で内気な自己だから。お腹を痛くしてトイレにこもって出した…

2020/10/14(水)

夜は寒い。もう寒い。くるぶしまでしかない靴下のせいで、足首を冷たい風が引っ掻く。去年の今頃はどうだったのだろう。うまく思い出せない。こんなに寒かったっけな。 今日も朝起きれず、14時くらいに図書館に行って、三浦しをんの「舟を編む」を読んでいた…

2020/9/27(日)

他所の街に1人で行くと、心が少し開放的になる。今日は香川に来ている。夜友達とのむ予定だ。つくやいなや、高松築港駅の中にあったクラフトビール屋さんでビールを一杯のんでしまった。旅にはつきもの。よいよい。よしとしよう。そのビールはその駅限定みた…

2020/9/16(水)

何も考えない方がいいのかもしれない。今日診断書を支店長に提出した。話も聞いてもらったししてくれた。薬を飲みすぎたことも伝えてしまった。その話も含めて上まで伝わったのか、今日は会社を早退になった。なったらなったで不安だ。不安でいっぱいだ。や…

2020/9/9(水)

うまく喋れない〜。はい以外にも何か言わなきゃいけないんだけれど、何にも出てこない。あの人を前にするとどうも言葉が出てこない。しないといけないこともするのが遅い。だめだ。今日が何月なのか分からなくなる。 息が詰まる。何かいいことはなかったっけ…

2020/8/28(金)

悲しいな。とにかく悲しい。蝕まれる、蝕む心。前にも書いた、自分で丁寧に作った縄でゆっくりと自分の首を絞めていく日々。毎日、順調に絞まっていく。いつ息が止まるのかな。早く止まればいいな。楽にはなれるのか。きっと苦しいだろうな。こんな悲しい言…

2020/8/11(火)

1人を感じよう。今日の出来事も、去年の出来事も、その前の出来事も、みんな思い出して 1人を感じよう。静まり返る深夜。お酒と煙をのむ。脈打つ日々、マスクのせいか息苦しい日々。1人を感じよう。1人。孤独。強張る日々、不安に包まれる夜、気怠い朝、まと…

2020/7/17(金)

ウロウロウロウロ、部屋を歩き回る日々は続いている。なんなんだろうこれは。悲しいニュースが部屋と自分を反射して飛び回る。自分に反射するたび、苦しい。身動きが取れない。日々はどうだ。よくなっているはずだ。新しい睡眠薬もよく効いているはずだ。そ…

2020/7/11(土)

今はどこを歩いているんだろう。登り坂なのか、下り坂なのか。行く道か、帰る道か。進んでいるのか、迷っているのか。わからない。一寸先の闇の中にいる。不安だ。どう転がって行くんだろう。歩いて行かなきゃいけないよ。自分には足が生えてるんだから。石…

2020/7/7(火)

月日は瞬く間に過ぎていく。今日は7月7日。日々のモヤモヤは再び雨雲のように立ち込める。ましになったと思っていたけど、なにもなかっただけだった。何かちょっとした問題や課題がでてくるとやはり立ちすくむ。全然立ち直ってなんかいない。お風呂場で体を…

2020/5/16(金)

ドクドクと脈打つ毎日。心臓の鼓動は止まることはない。激しく自分の内側で忙しなく仕事をこなしている。はたらきすぎなんじゃない?たまには休もうぜ。休息は必要だ。みんな、適度に休んでくれたまえ。僕もそれに乗じて休むから。特にここ何ヶ月かは働きす…

2020/4/25(土)

ハロー、うまくいかない日々は続いていますか。いますね。なんなら悪化していっているような気さえする。交代勤務、最初はウェルカムだったけどいざやってみると、不安は募る。本来なら仕事している日にしていないというのは、ソワソワする。今現在一つ大き…

2020/4/7(火)

最近元気がないけど大丈夫か。今日上司が心配してくれたのかそんな言葉をかけてくれた。僕は最近元気がないらしい。最近?どの範囲の最近なのだろう。ここ一週間?1ヶ月?今年に入って?自分で元気がないと感じ始めたのは去年の9月とかそのあたりからだった…

2020/4/2(木)

4月に入り、世間では新年度。しかしそんなものはどこ吹く風、今でもずっと地続きの日々を送っている。春だからじゃなくて気温が上がってきたからコートを着たり脱いだりしている。相変わらずの日々だ。なんとなくしんどくなっている気もする。 こんなことは…

2020/3/28(土)

3本目。自分の何十分の一のサイズの一本だけど、身の丈にあってない一本なんだろうな。煙は相変わらずまずい。ただ酔っている時は、気分がいい。 今日は雨だ。昨日よりかは湿気は幾分かまひだ。雨の音をじっくり聞いてみると、心地よい。頭上何メートルから…

2020/3/13(金)

流し込む。好きな音楽とお酒と煙。自分の時間、良い時間。この時間はみんな味方だ。あの時のことを思い出したりする。どの時だろうね。 最近の調子はどうだろう。どこをどう切り取って最近と呼べば良いのか。どこも切り取らなくて良いのか、曖昧だ。良い方だ…

2020/3/6(金)

安い酒の安い味。しかもよく見たら梅。梅はあんまり好きじゃないんだ。早く次のお酒へ移りたい。今日は月が綺麗に空に浮かんでいる。月が落とすベランダの影がとても綺麗で好きだ。夜の自然な明るさが好き。あの曲のあのアルペジオが好き。あの展開が好き。…

2020/2/22(土)

川沿いを歩いている時に吹きつけてくる激しい風が、甘えてくる大きい犬みたいでなんだか可愛かった。 この街が愛おしい。歩くたびに染み込んだ思い出がじんわり滲み出てきて、靴に染み込む。それはとても心地よい感覚だった。 余すことなく汲み取りたい。今…

2020/1/31(金)

バスはやっぱり一番右奥が落ち着く。今日は違うところに座ろうかと考えたけど、やっぱり右奥。なぜだろうか、就活の時によく座っていた位置だからかな。就活の時は決まって10A、空いてなければ10CかBを狙っていた。あの時も小刻みに揺れる椅子の上で膝を抱え…

2020/1/25(土)

GEZANを見た。ゲザンがいた。4.5歩踏み出せばハグができそうな距離にゲザンが、マヒトゥ・ザ・ピーポーが確かにいた。もうすぐ始まる、後数分後には確実にゲザンがみられる。そんな事実を頭の中で何度も繰り返していた。一曲目はwasted youthだった。初めか…

2020/1/24(金)

見知らぬ街の見知らぬ道を通って見知らぬおうちへ帰る。全然馴染みのない道だけど、入ったこともないお店の前を通るけど、会社で用意してくれた家へはちゃんと辿り着ける。変な感じだ。こんな知らない街を知った風に歩いてさも自分の家かのように帰路に着く…

2020/1/16(木)

なにかを吐き出したくなる。中にあるモヤモヤ、うまくいってないこと、すすまないこと、したいこと、理想と現実、悲しさ、嬉しさ、すぎていく日々、不安、その他もろもろ、わからないこと。後輩が最後にイベントをやるらしい。かっこいい先輩のイベントに友…

2020/1/2(木)

やっぱり自分は1人の時間が好きだなと思う、今日この頃。でもそれは、とりつくあてがあるからこそのものなのかもしれないとも思う、今日この頃。ずるくて卑しくて、汚い人間なのかと思う、今日この頃です。全部無くなったらどうなるんだろう。それでも1人の…