2018-01-01から1年間の記事一覧

2018/12/6(木)

やりたいことが大体同じ人が集まってその人たちで気持ちをのせれる曲を作ってする、それってすごい、どないなってんねん、尊い。そんなことを考えた今日はどのバンドの曲も一段と染みた。バイトの帰り道、雨あがりの空は日が沈む寸前で、夕日が空を真っ赤に…

2018/8/20(月)

なんだかモヤモヤしてたので、狭い部屋を飛び出し、散歩がてらツタヤに向かった。少しジメジメしてたけど、なんだか心地よい。外は広い。ビールなんか飲んでしまった。酔うとさらに心地よい。いつもはなんだかぼんやりして現実味のないひとりだが、暗くてあ…

2018/8/18(土)

実家に帰ると悪い話を聞きがちである。去年の冬からいつもそうだ。 13日から帰省していました。13日の19時頃に新居浜について焼肉を食べた。14日はおじいちゃんのお見舞い、あと夜は地元の友達とドライブした。15日はお墓まいり。16日は買い物をしたりして、…

2018/8/6(月)

花を買いたいな、机に飾れる小さい花。より一層生活が豊かになりそうだ。ご飯を作ったり食器を洗ったり、ものを元の場所に戻したり机を綺麗にたもったり、押入れを開けたらしめたり、そういった日常の当たり前のこと、ルーティーンのような些細なこと、これ…

2018/6/7(木)

最終面接でした。性格審査の結果を教えられたんだけど、自分はスーパー内向型根暗人間らしい。 面接は地元の話と宗教の話と外国語の話をちょこっとずつして、根暗の話をしてすーぐおわった。ほんとすぐ。もう10分たたないくらい。人事の人にもびっくりされち…

2018/6/2(土)

今日気づいたんだけど、就活が上手くいけば今年で高知を離れて都会で暮らすことになる、ということはあらゆることが最後になるんですね。春も最後、梅雨も最後、夏も最後、秋も最後、冬も最後。春の心地よい日差しとにおいとポカポカやジメジメした鬱陶くま…

2018/5/28(月)

履歴書を書いている時に思った。敬意を払うということを今売りにしている。就活サイトのアドバイスにどうも違和感を感じていたが、まさにこれだったのだ。よくある就活サイトでは、私達就活生のための有益な情報を沢山書いてくれている、もちろん自分も多少…

2018/5/25(金)

働くってなんだ幸せってなんだ。 今日久々に友達といっぱい会った。自分が話したい話をいっぱい話した。幸せ。自分は今幸せだ。好きな音楽を聴いて、そのことを共有できる人ができる人がいて、最高だ。 将来働くとなったら、そんな人は遠くに行っでしまう。…

2018/5/23(水)

今日の面接のように、やはりそこに立って実際に経験しないとわならないことはある、というかそれが真実で、真理なのだ。逃げてばかりではだめなのです。 なにごとも最前線に立っていなくてはならない、できるだけ。今日は最前線だった。1番ちゃんと思ってい…

2018/5/21(月)

名古屋駅へ戻る電車の中は満員で、おじさん比率が高いせいかほんのり臭い。前に立っていた円形脱毛がたくさんみうけられたおじさん、社会の闇を勝手に感じた。悲しい。空気は淀んで息苦しいし人がいっぱいで歩きづらい。電車の無機質なアナウンスも乗ってく…

2018/5/6(日)

今日は雨とテレビで言っていたけど、バイトに行く時には降っていなかった。よかった。お昼前に起きて準備をしてご飯を食べてギターを弾いてバイトへ。ベランダを聞きながら原付でブーンと、天気は良くないがベランダは良きでした。 本日も楽チンなところで、…

2018/5/5(土)

本日も清々しいほど何もしてない、引きこもりマン。あ、スーパーに行った、歩いて。あとギターを弾いた。 こんなことだけど自分的には進めている気がする。ただの甘えのきもする。高知に帰ってきてからずっと引きこもっていた。ばあちゃんが死んで、その時の…

2018/5/4(金)

ようやく書きます、書こうと思います、残そうと思います、うーんなかなか気が進まなかった。 4月29日に母方のおばあちゃんが死にました。こうやって文字にするだけでもなかなかしんどい。言葉にはまだ出せない。心の中で言うのと言葉に出すのは本当に全然違…

2018/4/18(水)

自分はダメだ、なんにもできない、そうやって逃げるのが1番らくちんだ。どん底のフリしてただの横穴に入ってる。あとは電気を消して寝るだけ。おやすみ。朝起きたらなんにもなかった顔して適当に過ごしてお酒飲んで美味しい楽しいなあはははとか言ってバカみ…