2019/6/18(火)

 好きな曲をきいても、石が詰まったみたいな音が染み込んでこない。音量を上げても、さほど変わらない。音楽をきいて感動しなかったのが1番悲しかった。嫌だ、嫌だ、。今日だけ、今日だけだと信じる、思い込む、言い聞かせる。感情が死んだら、それは終わりだ。

 居酒屋に入ってビールを飲んだ。身内感が強い立ち飲み屋さん。安いという情報を見たので入った。確かに刺身も鳥タルタルも、量と味の割には安かったが、結局払ったお金は刺身と鳥タルタルとビール2杯で1800円程。払うお金は変わらなかった。帰りに聞くtoeは良かった。知らない人たちのどうでもいい会話に救われたかもしれない。石が少し溶けた気がした。

 不安で仕方がない。この先たくさんのことを覚えて準備して予測して考えて、そんなことできるのだろうか。できるためにそうなるために今なにをすべきかなんだけども、不安が大きい。怖い、萎縮してしまう。あー、もう開き直るしかないんだ。嫌われているかもしれない、とか考えるんだったら、じゃあもう嫌われてます!はい!くらいに考えないと。サバサバハキハキしたい、適当に上手に生きていきたい。器用さが欲しい。

 新潟石川山形で地震も起きるし、悲しい。悲しい、明日からは悲しいニュースがどんどん流れる、こわい。地震がおきるたび、大学3.4あたりからいつも考えてしまうことがある。言葉にしてしまうとちょっと良くない気がするから書かないけど、考えてしまう。高知が心配です。