6/29(土)

 前向きな時にしか前向きなことは考えられない、後ろ向きな時は後ろ向きなことばかり考えてしまう。前にも書いたけどこれは本当だ。そしてそれぞれが必要だ。最近は怒られてばかりだから後ろ向きなことばかり考えてしまうし、体がこわばって心臓がバクバクしている。考えたくないけど、逃げ出したい気持ちがいつも顔をのぞかせている。襲われないかななんて思ったりもしている。しかし、まだ死ぬわけにはいかない。前まではこんなこと考えなかった。早ければ早いほどいいと思っていた。でも今は、やりたいことがある。自信もある。明らかに自分は変わっている。そしてこれはいい変化だ。信念が、構築されつつある。生きる上での信念だ。

 妄想していこう、そしてそれを目標にしよう。そのためにはどうすればいいか、どんどん細かく考える必要がある。今まで大雑把にばかり考えて、考えた気になっていた。つい最近もそうだ、結局なにもできていない。これを書いている今だってそうかもしれない。ここをゴールにしてはいけない、この文を書いている、この考えを表明しているのはスタートであってゴールではない。この日記としては、考えたことや感情を書き記すという目的だからそうだけども、。

 ともかく、もっと細かく、ゴールと外枠を明確にし明確な一歩を歩んでいく。近道を探す、一歩の総数は少ない方がいい。いち早く、目標に辿り着くために。

 

 ということを思いついて地下通路ですぐ書いた。書いておいてよかった。こういうのは残しておかないと。

 しかし、結局今日進んだのはほんのちょびっと。当初予定していたものよりはるかに少ない。2%くらい、なんじゃそりゃ、。ちょっとやったらすぐにだれてしまう、そんなんだからだめなんだ。自尊心が低いからか?だからちょっとやっただけでもすぐに甘やかしてしまうのか?自分に甘い。計画は達成するためのものだぞ!こら!