2019/7/12(金)

 この1週間で、何か変われたのだろうか。先週と同じバスに乗っている。前よりも早くて席も後ろ。空がまだほんのり明るい。青とも緑ともいえない空の遠くにまだらな雲が佇んでいる。そんな空を、街のオレンジや白が山の向こうへ追いやっているようだ。金曜日、この時間の道路でバスは思うように進まない。自分みたいだと思った。けど、違う。バスは確実に目的地に向かって走っている、少しづつでも、車がたくさんいようが、前へ前へ。自分はどうだろう。前へ進んでいますか?ほぼ毎日支店長に怒られる、経済のことや同じことで怒られている。前へ進んでいますか?そもそも前へ進もうとしているのか。

 早く仕事ができるようになりたい、しかしどうしたらいいのかわからない。そして動けない、何もしていない。今はこんな状態。支店長から考え方のことを言われるけど、身につけたいけど、身につけられていない。それは多分、毎日意識していないから。毎日考えているか?いないでしょ。この1週間、むやみに夜中まで起きて、勝手に頑張ったつもりになっただけだ。言い訳を作ろうとしていただけだ。日々をスレスレでかわしていただけだ。かわしきれてもいないだろう。その前の1週間も、どうだった?覚えている?思い出せない、その場しのぎだから。

 配属されてからすでに1ヶ月と1週間ちょっとがたった。自分はどうだ、毎日毎日日々を浪費して、気がつけば7月も折り返しだ。あの日に書いた思いやハンコを見て。時間が流れていることを知って。あー、考えて、考えて、ほんとうに、仕事です。