2019/12/13(金)

 しんどい、しんどくない。やだ、やだじゃない。ダメだ、だめじゃない。弱音をこぼしては拾い上げて詰め込んでいる。そんな毎日。帰り道は前よりも長くなった。空より地面の方が視界にいる時間が多い。家に帰ってからは部屋の中を歩き回る。そんな毎日。ああ、こんな、なんだろう。もうわからない、わかる。今まではどうだったのかもわからない。帰ってから何してた?笑ってた?どうやって元気だったんだったっけ。そもそも元気だったのかな。どんどんわからなくなっていく。普通、普通ってなんだ。わからないが増えた。決められないも増えた。歩みは重くなった。自分への拳は固くなった。どうしようもない時は本当に、固くなった。言葉も、綴られない。ああ、つらい、つらくない。