2018/5/28(月)

 履歴書を書いている時に思った。敬意を払うということを今売りにしている。就活サイトのアドバイスにどうも違和感を感じていたが、まさにこれだったのだ。よくある就活サイトでは、私達就活生のための有益な情報を沢山書いてくれている、もちろん自分も多少はお世話になっている。しかし人事の方達への敬意はないんじゃないだろうか。コンビニでバイトしていた時に感じていた、態度が悪い客は我々店員のことをレジ打ちマシーンか何かだと思っている、それと同じだ。やはり面接官といえど人、彼らには仕事もあり生活もありと私たちと同じなのだ。敬意を払え、常に言い聞かせたい。

 しかし今はこの考えが大きいが、1つの考えに頼りすぎるのはよくない、とも思う。時には疑うことも大切、穴がないか、違う視点で見たりしなくては。1つのことを決めてしまうと見えてこなくなることやものはあるだろう。それも肝に命じておかねば。