2018/8/18(土)

  実家に帰ると悪い話を聞きがちである。去年の冬からいつもそうだ。

 13日から帰省していました。13日の19時頃に新居浜について焼肉を食べた。14日はおじいちゃんのお見舞い、あと夜は地元の友達とドライブした。15日はお墓まいり。16日は買い物をしたりして、夜焼肉を食べて高知に帰った。

 

 おじいちゃんが肺がんらしい。これが悪い知らせ。いとこが難病とか、おばあちゃんが大変とか、死んだとか、冬くらいからは実家に帰れば悪い知らせを聞くことばかりだった。今回も例に漏れず、しんどい。もう実家に帰りたくないとさえ思う。悪い話からは常に目を背けていたいんです、心が弱い。

 家族も、難しい。好きなのが嫌いなのか、わからない。なんかいろいろわからない。曖昧にしておきたい、そんなこともない、そんなこともないこともない、わからない。

 1人は好きだし、嫌い。その時の気分によりけり。全部をここに書きなぐりたいけど、あらわして固めたくない。こわくてブッチャーズもイースタンユースもノーベンバーズも素面では聞けない。わからん。あやふやもやもや。