2019/1/14(月)

  『太陽のパスタ、豆のスープ』、一回読んだけど今読んだら引っかかる言葉があったというか、文章が沁みた。自分が最近考えてたことと似たようなことがかいてあって、無意識のうちに影響受けてるんだと思った。と同時に、ほぼそのまま自分の考え方みたいにしてたのがちょっと恥ずかしかった。まだまだ安っぽい人間だな、もっといろんなものを蓄えて吟味して混ぜ合わせて自分を高めてつくりあげていかないといけない。

 そのためにはやはり生活をする、ことが肝だ。はじめの一歩にして最前線の一歩。生活は常に生活、逃げられない日常。かといって敵ではない、まあ味方でもない、自分自身だ。心の中と部屋の汚さが比例するように、生活は自己と密接に関わっている。しっかり生活してこ。映画も本もみよ。おんがくもきく。自然を感じる、友達と話す。歩く、買い物をする、そういうのは全部、全部どっかで繋がっていると思う。目を凝らせばその糸がみえてくるはず。あらゆる感動を掬い上げろ、汲み取れ。はらわたが煮えくりかえるような怒りも、動けなくなるようなひどい悲しみも、なみだがでるような喜びも、全部全部必要だ。