2019/8/21(水)

 過去の自分が憂いている。理想の自分が泣いている。

 今日は朝から下降傾向だった。会社にいるときもちらほらマイナス思考が頭をよぎる。自分は本当に気分に左右されやすい、制御するのが下手だと実感した。

 そしてまたうまくいかないこともあったし、もう上手く話せないし上手くそこにいることができない。ずっと違和感と緊張。関係ない話でも聞き耳を立ててしまい集中できない。あーー、、。

 帰りに新幹線の指定席を取りに行ったけど、そこでも晩御飯に悩み、結局入ったロッテリアで自分の情けなさに、惨めな気持ちになった。帰りなんか泣きそうだった。ちょっと強く言われただけですぐに涙が登ってくる、そんな弱さに対して、また一番はじめに書いた事に対して。泣きたいな。思いっきり泣いておきたい。

 好きな音楽をきいていると頭の中に理想の自分が浮かんできた。思いきり表現している自分。感情がそれとリンクし、現実とのギャップにバランスが取れなくなって、よろめく。

 

回送の新幹線。車内は薄暗く椅子は全て畳まれているように見えた。不気味であるが、どこか親近感を覚える。それはクタクタで帰る社会人に見えるからだろうか。徐々にスピードを上げながら線路を走っていった。