2020/4/2(木)

 4月に入り、世間では新年度。しかしそんなものはどこ吹く風、今でもずっと地続きの日々を送っている。春だからじゃなくて気温が上がってきたからコートを着たり脱いだりしている。相変わらずの日々だ。なんとなくしんどくなっている気もする。

 こんなことは言葉にしてしまうと本当の本当になってしまうからあんまりしたくはないんだけれど、やっぱり、あの人とあの場所がこわい。配属されてから約半年の日々が、こびりついて剥がれない。ふっきれない。喉に詰まった石は我が物顔でそこにいて、苔が生えてきている。

 わたしは知っている。あなたのウケルという言葉には嘲笑の意味がこめられているということを。ああ、ごめんなさい。自分の小さな懐に抱えきれない毎日の部品。取りこぼして拾って運ぶのに精一杯なんです。こんなんじゃだめだと思えているだけ最悪な時よりかは良い。でもその葛藤がまた重たい。石は固くて大きい。居座る。

 普段にはあまり吸いたくないと思っていたタバコ、最近帰ってからちょこちょこ吸ってしまっている。だめだなあ。でもこれは、あの時に戻らないように、そのための代替品であるの、そう言わせて。

 次の曲はこんな思いもありったけこめてのせてつくりたい、結局自分勝手なんだ。どうか。