2021/4/30(金)

 ハロー。挨拶の言葉。なんとなくカタカナの方が心地よい。

 去年の10月末に買ったオーバードライブ、今年の2月に高知の居酒屋で使った日から音が出ない。しばらくなんの気無しに放っておいたのだけれど、最近になって使ってみてもやっぱり音が出ない。今つくっている曲がオーバードライブをいっぱい使いたい曲だから、使えないのがとてももどかしい。歪み、音沙汰無し。友達のアドバイスも受け、購入元のstiffslackに修理依頼のメールを、持ちうる丁寧な言葉を寄せ集めた文章で送ってみた。販売元のキョーリツコーポレーションに聞いてみてくれるみたい。修理してくれることを願う。オーバードライブ、使いたい。後他のエフェクターも買いたい。今頭の中に思い描いている欲しいエフェクターは、リバーブディストーション、それとチューナーとパワーサプライ、パッチケーブル。どかんと全部まとめて買うこともできるけれど、あんまりお金使いが荒くなるのも怖いので、少しづつ集めていこうかなと思う。全部揃う日が待ち遠しい。

 仕事を辞めて実家に帰ってきてはや2ヶ月ちょっと。新しく入社した会社のweb研修が先週から始まって、ようやく地元に帰ってきて住んでいるという感覚が芽生えてきた。地元はやはり、18年過ごしてきた場所ということだけどあって、細胞レベルなのか、とても馴染む、心地よい。田舎で、空は近くて雲の形ははっきり見えて昼間も夕方も綺麗で、静かで、風が車とかビルとかのせいで吹く風ではなく自然なものと感じられて、とても良い。仕事を辞めたことプラスそのおかげか、とても心が穏やかな気がする。家族がいるし9時から18時まで研修だから1人でぼんやり考える時間は少ないけれど、落ち着いている。布団に入ってから寝るまでの時間が短い日も増えた。いい傾向だと思う。

 実家の近くに、庭に犬を放し飼いしている家があって、時々そこを通るんだけれど、家の前に行くとその犬が近くにきてくれる。最初の頃はそんなことなかったけれど、何回か通るにつれて、犬がワンと一回吠えて近くに寄ってきてくれるようになった。最初は近くに来て柵の向こうで座るだけだったけれど、最近は柵に身を乗り出してきてかれる。とてもかわいい。撫でたら手を舐めてくれてピーピーないてくれる。今日は自転車で近くを通ったんだけれど、やっぱりワンと吠えて近くに来てくれて、また頭を撫でさせてもらった。あんまり長いこと戯れていると、家の人に変な人と思われるかもしれないからすぐに立ち去るのだけれど、今日は家の敷地目一杯最後まで追いかけてくれた。離れても吠え続けてくれて、ごめんね〜とか思いながら、懐いてくれてると勝手に思って名残惜しく家へ帰った。実家にいるうちは定期的にあの犬に会いに行きたい。名前は知らないけれど、知りたいな。撫でているところに家の人が出てきてくれて、事情を説明して庭に入れてもらって、犬と一緒に遊びたい。そこまで妄想した。こっちにいる間にそんなことをしてみたい。

 近くのコンビニには、お酒を飲むときに吸っているタバコが置いていない。アメスピのオレンジ。普段は電子タバコを吸っているのだけれど、お酒を飲む時には紙タバコ、アメスピのオレンジを吸う。そのオレンジがもう無くなっちゃったんだけれど、近所のローソンにも置いていないし、海の近くのファミマにも置いていない。困った。明日はもっさりしてきた髪が鬱陶しいから切ってもらいに行こうと思っている、のでコンビニを回ってみようかな。やはり人は少ないし値段が高いから需要が無いんだろうか。

 前にこうして夜遅くに外でタバコを吸いながらお酒をのんでいると、タヌキが2匹やってきた。暗くてよく見えなかったけれど、あれはタヌキだったと思う。警戒心が強いのかすぐにどこかへ行ってしまったけれど、今日も来ないかなと思いながら外で吸ってのみながらタヌキを心待ちにしている。こっちに帰ってきてから、人間以外の生き物を目にすることが増えた。犬もそうだしタヌキも、庭に巣を作っている蟻とか、母が育てている花に寄ってくる蝶や蜂や虻、コンビニに行く途中にある家に住み着いている猫、朝から絶え間なく鳴いているスズメとか。高知にいるときもいたのだろうけれど、意識することが増えた気がする。

 父方のおばあちゃんが脳腫瘍で入院している。そう長くは生きられないみたい。母と父が病院に着替えを持って行ったり、おばあちゃんの病院での様子を看護師さんに頼んでカメラで撮ってきてもらったのを見たりしている。父はおばあちゃんそっくりだなと思った。おじいちゃんは何年か前に癌が見つかったけれど、薬が体に合ったみたいで、1人になってこたつ布団を干したりして元気にやっている。母は毎日仕事終わりにおじいちゃんのところへ話に行ってる。元気で何より。近くに住んでいる3つ程歳の離れたいとこに久しぶりに会ったけど、今時のお姉さんみたいな感じになってた。

 その他諸々、近頃ははこんな感じ。ハロー。皆様いかがお過ごしでしょうか。