2022/4/15(金)

 少し前に、死とか生という言葉を使った日記をこちらの一般公開の方に載せたせいか、広告の欄に「死後は必ず地獄」だとか「利他は死の解決の手段」だとか「死は全てを破壊する」だとか、そんな言葉が安っぽい字体ででかでかと書かれてあるものが頻繁に出てくるようになった。そんな話をしているんじゃないしそんな話をしたいんじゃないよ。言葉の端っこだけを摘み上げてやいやい騒ぎ立てるのはやめてほしい。けど出てくるたびに少し面白がっている自分もいる。お、また来たな。鬱陶しい。

 去年の11月の終わり頃に姫路でbachoのライブがあって、それをみにいく前に居酒屋に立ち寄った。その居酒屋では平日休日関係なく、19時か20時まではビールもハイボールも300円くらいらしかったので。店内には少し前に流行った曲ばかり流れていた。今年の夏はどこいこうか〜とか、盗んだバイクで走り出す〜とか、レゲエ砂浜ビッグウェーブ!とか。レゲエ砂浜ビッグウェーブ!て誰の何ていう曲だったっけ、忘れた、ビギン?そこで頼んだチーズクラッカーに蜂蜜がかかっていて、とてもおいしかった。それからというもの家でお酒を飲む時は、トップバリューの安いクラッカーにトップバリューの安い蜂蜜をたらして食べている。甘くて美味しい。蜂蜜はもう2本目に突入していて、1本目を買った時に、こんなに入っているのに賞味期限までに使い切れるかな?なんて思っていたのだけれど、それもすぐに無くなり、2本目はワンサイズ大きいものを買った。でもそれも半分くらいになっている。クラッカーだけでなく、何にでもかけてしまっている。卵かけご飯とか、パスタとか。最近甘いものが食べたくて仕方がない。仕事から帰ってからは、タバコを吸って甘いものを食べることが習慣みたいになってしまった。パスコのタルトか、サク山チョコ次郎を食べている。会社のカバンには電子タバコとラムネが入っている。甘いもの食べないとやってられないよ。やってられないよ。糖尿病なんて言葉は知らない。今日職場の人に、覇気がないと言われてしまった。甘いものを食べていてもやってられていなかった、あれま!クラッカーには蜂蜜だけたらしていたけれど、ここ最近はチーズも乗せている。今日も食べている。QBBチーズの安いやつ。クリームチーズのやつとカマンベールチーズのやつが美味しかった。明日は多分モッツァレラチーズのやつを乗せる。美味しかったらいいな。湘南乃風だ、そうだった、睡蓮花だ。どうでもいいけど。

 現実は目も耳も塞ぎたくなるようなことばかり、動きづらい。どよどよと立ち込める。なんでなんだろう。

 前に高知に行った帰りにサービスエリアで買ったミレービスケットが今食べた分で無くなってしまった。これが無くなるともう当分食べられないのか、なんて思っていてなかなか最後の一袋を食べられなかったけれど、近所のスーパーの駄菓子コーナーに売ってあったので食べた。あのお菓子は自分が思っているより高い地位にいたのだな。おいしいものね。今住んでいるアパートは壁が薄いようで隣の人のいびきや話し声がうっすら聞こえたり、スマホの振動が響いてきたりする。自分の声やギターの音ももきこえてしまっているのだろうか。おあいこ。

 どうしてそんなに自分の殻に閉じこもろうとするの?その言葉が頭をよぎった。そうだよなあ、確かによくないことだよなあ。毎日日記を書くことが続いていて、それはそのことを体現し続けてしまっているような気がした。だからたまには、こういう風につらつらと意味のない言葉を綴ってこちらにのせたりすることをした方がいいのかもなんて思ったりした。少しでもその殻から、指先だけでも出さなければならないような気がした。風は冷たい。一昨日くらいまで暑いくらいだったのに、昨日今日とは肌寒かった。嫌なやつだ、春。桜のピンクはとんと見なくなった。もう木々は夏に向かっているようで青々しさが目につく。よく通る道には桜の木がちらほらあったけれど、今はもう散ってしまっている。ヒートテックを着ない日が増えた。夜勤ではまだ着ているけれど、日勤では着ていない。もう夜勤でも着なくなるのだろうな。パーカーの裏地のざらついたフワフワを感じて心地よい、そんなことを一昨年に書いていた。明日はパーカーを着てみよう。スタジオに行く。明日の予約を取るために、よく行くスタジオの空き状況をネットで確認してみたけれど、ほとんど空いていた。4月に入ってから空いていることが多くなった気がする。新年度だから皆忙しいのだろうか。自分にとってはありがたい。頑張って。

 ハロー、皆様いかがお過ごしでしょうか。花粉に悩まされてなければいいな。