3/18(土)

 少し前まで狂ったように食べていたパスコのタルトを近くのスーパーで見つけてしまった。ほぼ毎日食べていた、週末に買いだめして仕事が終わって帰ってからたばこを吸ってタルトを食べることが日課のようになっていたそのタルト。スーパーノアのドラムの人がツイッターで呟いていておいしそうだなと思って近所のスーパーで探したらあった。それからそれがおいしくて食べまくっていた。Mitasare Sweetsと銘打っているように大きくて甘くておいしいタルト。百円少しで買えて大満足のタルト。味のバリエーションもいろいろあって、エッグタルトとかフロランタンとかティラミスとかチーズとか、どれもおいしくて手当たり次第買っては仕事終わりに貪り食っていた。去年の夏頃に職場が変わってからは引っ越した先の近くのスーパーでの取り扱いが少なくて、生活の流れも変わりあまり食べていなかった。また先月から新しい職場に変わって近くのスーパーで探してみたものの見つけれられていなくてもうすっかり忘れていたそのタルトが、先週パンのコーナーに陳列されているのを見つけてしまった。ふわふわのパンが食べたいなと思っていて明日は朝にパンでも食べるかなと思いながらパンのコーナーを物色していたところで、見つけてしまった。タルトが、ある。包装が変わっていて透明になっていた。タルトがある!衝撃的で少し固まった。種類は少なかったものの食べたことがなかったキャラメルタルトがあってすぐさまかごに放り込んだ。もう今すぐにでも食べてしまいたかった。部屋に帰ってせかせかと買ったものを冷蔵庫に詰めた後慌ただしく封を切っていつかのように貪り食った。ばくばくばくと、しっとりしすぎていなくて油断していたらぽろぽろ溢れるそのタルトを食べていた。キャラメルタルトは中に固めのキャラメルソースが入っていて、満たされスイーツ。甘くて大きくて美味しい、透明になってもおいしい。肉体労働でへろへろになっていたからあんなに食べていたような気がしていたけれど、ちゃんと美味しいから食べていた、美味しさを思い出してしまった。昨日も研修終わりにそわそわしながらスーパーに行っておそるおそるパンのコーナーを覗いてみたらまたあった。先週には無かったピスタチオのタルトがあったのでそれとキャラメルタルトをまた放り込んで、食べながら帰ろうかと思ったが雨が降っていて傘と袋で両手が塞がっていたのでせかせかと帰った。甘いものをまた食べすぎてしまっているこの頃、消費カロリーと摂取カロリーのバランスは崩れてしまっているので着実に太っている気がする。

 レンタルしている冷蔵庫は毎夜不服そうな音を立てている。ぶううんきゅるると鳴いている。学生の頃に使っていたものと同じメーカーのその冷蔵庫は今日も鳴いている。ぶううんきゅるる、わたしこんなもの冷やしたくなかったのに。もっと冷やしたいものがあったのに。日曜日の朝ごはんになる予定の食べかけのアップルパイとか、張り切って作ったキッシュとか、しみしみのぶり大根とか、調味料に浸されてこんこんと眠る鳥もも肉とかゆで卵とか、たんまり作ったスパイスカレーとかおでんとか、ピクルスが入った手作りのタルタルソースとか、牛乳とか卵とかバターとか、ハーゲンダッツとか、サプライズの誕生日ケーキとか、瓶に入ったプリンとか、サンドイッチの具材とか、遅い帰りを待つシチューとか、明太子とか、蟹とか、パイナップルとか。ああわたしもっと冷やしたいものがあったのに、ぶううんきゅるる。ごめんねと返しても鳴くばかりで意思疎通は図れない、機械なので。ちゃんとハイボールは冷えていた。