2021/1/22(金)

 どうも上司は僕を職場に戻したくないと見た。一昨日病院の先生に電話したところ、治癒証明は出せないということを直接説明するから上司に電話をかけさせて欲しいとのことを言付かったので、その旨を今日電話したところ、治癒証明がいるのは上の判断だから自分が決められないとか診断書じゃダメなことを聞いているとかで、取り合ってもらえなかった。月曜日病院に行った時相談してくださいとのこと。会社がかもしれないけれど、少なくともうちの上司は戻ってきて欲しくないらしい。ちょっとでも復職させる気があるならば電話をして話を聞いて上に報告するなりするだろうと思う。しないということは戻ってきて欲しくないということなんじゃないだろうか。まあそうだよな、鬱で休職した奴が復職だなんて、扱いずらいにも程がある。同じように精神疾患で復職したけれどまた再発で休む、とかなった前例も多数あるみたいだし。そりゃそうだ。あの人も支店長になってから一年弱、まだ不慣れなこともあるし面倒ごとを増やすのは嫌だろう。こんなダメ奴を置いておいて気を使って心労を増やすのなんてまっぴらごめんだろうな。自然退職してもらうのが1番ありがたい。もう半年近くも休んでいて、仕事もそこにいる人数でやっていけているし、一年そこらのぺーぺーがいようがいまいが関係ないだろうし、いない方がましだろう。そりゃそうだ。

 いよいよ転職に舵をきらなければならないな。2月からは本格的に転職活動を始めなければならない。こんな土地、こんな会社、こっちからも願い下げだよ!ぺっ!とつよがりを絞り出す。このご時世、転職なんて大変だろうな。こんなすぐに転職という事実に直面するとは。できることなら復職して、コロナが収まってから動き出したかった。しかしまあ、長く休んでしまったし、これが当然の報いなのかもしれない。激流に身を投じなければ。転職先は、どうしよう。できれば今住んでいるところより東寄りがいいな。場所なんて選べるかな。有効求人倍率がどんどん下がっているというニュースも見たし、すぐに見つかるわけはないだろうな。でもなんとかして職を見つけなければ。働かざる者食うべからず、というか、食えない。あー、先行きが不安だ。