2020/11/18(水)

 戻らなくてはならないと思っている。部署移動なんかに希望を抱いてはならない。そんなにうまくいくはずがないし行く兆しもない。本当に異動したいかどうかは、バンドもあるので微妙なとこなのだけれど、やはり復職するとなってあそこに戻るよりかは、部署移動したい。でも、ないはず。だから、ちゃんとあそこに戻る決意を固めなければならない。今日もお風呂場で動きが止まった。あそこに戻ることを考えるとどうも、心の置き所がわからなくなる。宙ぶらりんで落ち着かない。しかし現実を見なくてはならない。

 でもあそこに戻る想像は、悪いことしか思いつかない。仕事のやり方なんかほとんど忘れちゃっているし、今日なんか電話対応の第一声すら思い出すのに時間がかかった。思い出したけれど合っているのかわからない。だめだめだ。会社のソフトの使い方もうまく思い出せない。こんなんじゃあ戻っても大したこともできずに聞きたくても聞くに聞けずに苦しい時間を過ごすんだろうな。自業自得である。今までの選択は全部自分に向かって刃を突き立てていたのだろうか。そうだとしたら悲しいな。

 悲しいがやるしかないのだ。やるしかない、やるしかない。みんな働いてる、苦しい思いや不安の中で頑張っている。自分だけ2ヶ月近くもお休みしてるのだ。甘えたことを言ってちゃだめだ。やるしかないと言わなければならないし、実際そんな大したことでもないのかもしれない。当たり前のことを当たり前にできていないので、マイナスから0に戻るだけだ。やるしかない。震える足でも前に進まなくてはならない。やるしかない、と言わなければならない。