2022/1/29(土)

 昨日の夜勤中、海老が食べたいなと思った。ぷりぷりのえび、今日の夜はえびを食べながらのもう。エビマヨがいいかな、エビチリもいいな。エビフライでもエビしゅうまいでも良いかもしれない。なにはともあれえびだ、えびをたべよう。そんなことを考えながら夜勤を終え、今日の朝に帰ってきてお昼まで寝て、図書館に行ってスタジオに入って、今はエビタルタル巻き寿司とエビチリを食べてのんでいる。その時の衝動はその時に行うのが1番のようで、どちらのえびを食べてもどこか肩透かしを食らったような心持ちだった。美味しいのは美味しいんだけれど、なんだかなあ。食べ終えてビールを飲みながら外でタバコを吸って戻ってきた。玄関の扉を閉めて部屋に戻る時、なんだかとても大切なことを考えていたようなそれを忘れているような気がした。なんだろう、なんだろうか。うやうやと考えながら、今日録画したギターの動画を以前録画していたドラムの動画にくっつけてきいてみる。今日は3時間みっちり入ってギターを録り終えて動画を完成させるぞと意気込んでいたものの、結局完成できず。隣の部屋のB'zのコピーバンドの音がうるさくてその音をギターが拾っていたのか、繋いだアンプから元気な歌声が流れてきていた。うるせー!と一人で怒鳴っていた、監視カメラから見える映像はさぞ滑稽なものなんだろうな。でも3時間も入ってひたすらギターを弾いて歌詞を叫んでいたら、曲への浸透具合は良いものになってきたような気がする。明日こそは。

 さっき考えていたことは何だったのか、忘れ物を取りに行くようにまた外にタバコを吸いに出る。飲んでいるのはビールではなくて、牛乳にラム酒を混ぜたもの。ここ何ヶ月かは寒いから温かいものがのみたくなる。コーヒーにラム酒を混ぜたものや牛乳にラム酒を混ぜたものを温めて飲んでいる。結局考えていたのは何か分からない。雲が筋状に広がっていて綺麗だなとか考えながら戻ってきた。考えることを残したいけど残そうとする段階で既に過去何だよな、困った。今日は本当はTOONICEにSEMENTOSをみにいこうと思っていたのだけれど、今年に入ってからか入る前からかコロナがまた爆発的に広がっているから怖くて行けなかった。行きたかったのに行けなかったのと何だか約束を破った気がしてどんよりしている。兵庫に派遣先が決まってから、LOSTAGEの各々が働いているお店へ行くLOSTAGEツアーを目論んでいるものの、結局行けずじまいでいる。困った。早く行きたい。

 お酒を飲んでいると時間はあっという間に経ってしまう。SEMENTOSの藤村JAPANのnoteに面白かったと書いてあったので、少し前に國分功一郎著の「暇と退屈の倫理学」という本を読んだ。その中で、ユクスキュルという理論生物学者が「人間にとっての瞬間は18分の1秒である」と述べていると書いてあった。映画も1秒間に24コマのスピードで動かしているらしい。高校生の時に読んだミステリー小説でサブリミナル効果のことが書かれてあって、たしかそこには、ビールの売り上げを上げるためにその1コマにビールの映像を写したとかなんとか、それでビールを買い求める人が殺到したとかなんとか、そしてそれをすることは禁止になったとかなんとか。人間が感じられる瞬間以下のものを人間は感じてしまっている?視覚だけの話ではなく、人間のあらゆる感覚が感じられる最低限の瞬間だそうだ。ということはBPM540以上をを8分で叩く音は、断続的な音ではなくダーっというような伸びた音に聞こえるのだろうか。きいてみたい。そんな瞬間なんて気付けるはずもなく、ましては酔っ払っている今は尚更、瞬く間より早く過ぎてそのグラデーションの中にいる。寄って感じて生きたい。近づけるとこまで近づきたい、人間が感じられる瞬間以下の瞬間も確かに存在しているようだ。はて。

 0時42分、充電の残りも丁度42%だ。今日は3時間ほとんど録画するためにiPhoneをつけっぱなしだったからスタジオが終わる頃には充電は1桁だった。そろそろ新しいものに変えたいなと思いながらかれこれ数ヶ月。たいした不具合もないしこのまままた新しいiPhoneが発売されそうだ。

 寒い、今住んでいるところはとても田舎の山の方で、この季節に雪が降ることはあまり珍しいことではないようだ。何度か積もってははしゃいでいたり車の運転は大丈夫かなと心配したりしている。チェーンを買えば良いのだけれど、地元も高知も雪があまり降らなかったから雪を舐めている節があるようだ、まだ買っていない。後1ヶ月弱耐えれば大丈夫だと楽観的に考えている。どうだろうか。

 最近はほぼ毎日日記を書いている。良いことだと思う。

 ハロー、皆様いかがお過ごしでしょうか。温かい格好をして寒さに凍えていなければいいな。