2020/3/13(金)

 流し込む。好きな音楽とお酒と煙。自分の時間、良い時間。この時間はみんな味方だ。あの時のことを思い出したりする。どの時だろうね。

 最近の調子はどうだろう。どこをどう切り取って最近と呼べば良いのか。どこも切り取らなくて良いのか、曖昧だ。良い方だと思う。ただ何かあるとすぐ倒れ込みそうになる。倒れ込む妄想をする。帰り道、よく倒れ込みたくなる衝動にかられた。それら全てを可視化すると、あの時の帰り道には自分の死体が累々と積み重なっていることだろう。おぞましいね。最近はめっきり減ったけど。思い出したくもないような日々。でも染み込んではいると思う。まだその傷跡はみりみり、赤い。傷痕と言ってしまうのはどうも被害者意識が強すぎていかんな。でもそれ以外の表現はパッと思いつかない。まあでもこんな傷痕の必要性を感じでしまう自分もいる。だからこそ今の場所を離れる確固とした決心はつかない。でもどこにいっても、そこにいる自分の身の丈にあった不安や苦しさはついてくるんだろうなと思う、そんな近頃です。誰もがそういうものを抱えている、それを忘れたくはない。幸せ満点お花畑なんて人はそうそういないよ、こんな世界じゃそうでしょう。最近なんて特にそうだ。連日連夜、ウイルスの話題でもちきりよ。その影響を受けている人はごまんといて、自分が憧れる場所や人なんかのその話はSNSで嫌というほど目にする。大変だ。もっとひらひらと感じる日がそのうちやってくるんだろうな。

 最近の調子はどうだ。みんな、どうだろう。お腹を抱える人は少ない方がそりゃいい。そうもいかない世界だな。いちいち何かを気にして動きが鈍くならざるをえないのはしんどいね。しんどいよ。こういうしんどさを糧に、表現をしていくということを以前考えて書いた気がする。それは今も変わっていない。今作ってる曲だってそういうものの結晶だもの。それを素晴らしいともよべるでしょう。よびたい。

 最近髪を切った。はじめてのつーぶろっく。頭がスッキリしていいね。思いっきりバリカンでぞりぞり刈られたのはびっくりしたけど、結果は良好。ありがとう、あの熱量のすごい美容院。好きだ。

 最近の調子はどうだ。転職のこととか考えられているから、いいほうだ。環境の変化とお薬のおかげだよね。何かに頼って生きている。そうでないと生きていけない。ぼくは好きな人たちと音楽がなければとっくに死んでいたかもしれない。何せ自己中だから。恵まれているね。

 最近の調子はどうだ?