2021/6/18(金)

 音楽、バンド、曲。何のために曲を作っているのか。何のためとか、考えるのが必要かと言われればそうでもないのかもしれない。渦巻く思い、考え、表現したい、音にして発したい。自分の形を確認しているのか、なんなのか。何のためとかじゃなくてこうしたいから、したい、欲、ドバッと吐き出したい。今作ってる曲たち、言葉が入ってさらにいい形になるのかもしれない。曲をつくるにはその土台となるイメージ、考えが必要、自分の場合。そのイメージを、勿論曖昧なままというか、言葉にせずともそのイメージさえあればいいのだと思っていたのだけれど、言葉にしてそれをのせると、更に良い感じがする。これはこうやって、日々考えたこと感じたことを日記としてここに残しているからそう思うのかもしれない。自分の気持ちとか考えを何とか形に残したい、そう思って始めた、ような気がするこの日記。言葉にしたかったのかもしれない。ただ言葉にしてしまうと意味に縛られてしまう。だから言葉を使うのには慎重にならなくてはならないし、使う言葉、使わない言葉を選ばなくてはならない。選ぶためには選択肢を持たなくてはならない。言葉にできない感情も勿論あるだろうけど、できるだけはっきりとしておきたいのだと思う。自分のしたいこと、できること、発したいこと、だしたいこと、こと、こと、どうしたら、こうしよう。曲をつくる。YouTubeにのせようと思っているけれど、それはなんのためなんだろう。自分が曲をつくるのは完全に自己満足の世界だと思っていたけれど、SNSにあげたいと思うのはなんでなんだろう。承認欲求というやつなのか。アウトプットのひとつの方法としてなのか。自分が生まれたこの時代の流れに流されているだけなのか。アウトプットは必要だと思う。誰の目にも触れられることのない日記に記すだけでも、考えとか言葉とか自分の中で増えて洗練されていっているように感じる。そしてそれは、他者の目や耳に向けることで、それを意識することでさらにアウトプットの質というか、自分に戻ってくるものが大きく、その先が見えてくるのかもしれない。わからない。

 とにかく今はいまつくっている曲たちを完成させたい。はやくつくりたい。そしてそれをSNSにあげたいとも思う。ライブがしたい。そのためなのかもしれない。空想、空想が止まらない。自分に都合のいい空想ばかり。気持ち悪いな。何をどうしたいんだ。もう、ライブがしたい。力いっぱい表現したい。したい。形にして先に進みたい。今の自分を形にしたい。一瞬をたやさず残したいし過ごしたい。洗濯物の揺れ、通りの家族、その美しさに立ち止まりたい。生を感じたい死を感じたい。生きる、生きている、早く終わりたいのであるならば、その生を力いっぱい生きなくては生きたい。そしてそれを形にして発したい。