2/28(月)

 今日みたいにいつもと違って動き回って忙しい仕事の日は、考え事をしないせいでその時間だけは心の波が平坦である。しかし、仕事が終わると、それまでの時間を取り戻すかのように波が荒ぶり始める。甘いものを買って帰った。何を買いたいのかすらわからない自分にコンビニで叫び出してしまいたくなった。帰宅してからいつものようにぎゅっと固まる時間も、少し長かった気がする。生まれ続ける、それを抱きしめよう。

 

 確かな間違いを犯した側が、交渉の場で有利に立つそうだ。理屈は理解できるけど、全然納得いかない、いくわけがない。一方的な破壊行為を先に行なった方が勝ちなの?馬鹿げている、どうしようもなく、憤りと悲しみが濃く混ざる。なぜそちらに歩み寄らなければならないのか、なぜ願わなくても良いことを、願うことなんてない方が良いことを、ただその一点のみの条件を提示して削らなければならないのか。納得なんてできっこない。ほんとわけがわからないよ。ああ、武器を提供するべきなのだろうか。それは本当に正しいことなのだろうか。確かに一方的に侵略されるわけにもいかない、それを黙って見ているわけにもいかない、何かしなくてはならない、けれど、その過激さを助長させてしまうようなことをして良いのだろうか。願う平和、そのために行うことが戦うための道具を与えることであってよいのだろうか。戦わなくてはならないのだろうか。戦わなくてはならないのだろう。遠くから眺めているだけの自分には到底理解できない状況が広がっていて、その中の選択があるのだろう。狂気と呼べるものだと思う。そこに関わるすべての選択が。戦争だけじゃない、あらゆることは他の点から見ればどこかしら狂っているものだとも思う。戦争も、自殺も、仕事も、運転することすら、ある点から見たら恐ろしいことだろう。狂ってる、皆んな狂ってる、自分を含めて。

  

 満たされない方が良い、常に足りない渇き、それがいい。でも、それは満たされることに向けて歩いているからこそ生まれるものなのかもしれない。何もせず、足りないなんて、じゃあ何かしろよということじゃないか。ずっとずっと進み続けて、それでもなおその状態にいることが、求めていることなのかもしれない。であるならば、やるべきことやりたいことをやっていかなくては。